ホーム > 相続の基礎知識QA > 生きているうちにやれることはあるの?

生きているうちにやれることはあるの?

遺産をめぐるトラブルを防止するには、遺言がもっとも効果的です。

遺言で定めておけば、ご自身の財産の何を、誰に、どのように引き継がせるのかを自由に決めることができます。 遺産は遺言に従って分配されることになるので、下記のような場合には特にお勧めです。

• 遺産をめぐって身内でもめてほしくない
  • 自宅の土地・建物は、必ず長男に受け継いでもらいたい
  • 子供がいないので、財産はすべて妻に受け継いでもらいたい
  • 相続人の中に、財産をもらってほしくない人がいる
  • 再婚で家族関係が複雑
  • 商売をやっている
  • 身内以外の人に財産をもらってほしい
  • 自分の遺産の手続きで、身内に面倒をかけたくない

遺言書は、法律で定められた方式どおりに作成しないと効力がありません。

ご自身で遺言を作った場合、不備により効力のない遺言になってしまったり、かえってトラブルの原因になってしまうことがあります。

当事務所では、法律上有効な遺言書を作成することはもちろん、ご要望やご家族の状況にそった遺言内容をご提案いたします。また、反対に、ご要望に応じた遺言内容だとこんなリスクがあります、というアドバイスもいたします。

また、相続税対策の必要がある場合には、提携の税理士とともに、遺言以外の方法も含めて検討いたします。

残される方のために何かできることはないか?というお気持ちがあるなら、当事務所は全力で応援いたします。

なお、遺言書の作成については、別の記事で詳細をご説明しておりますので、よろしければご参考にしてください。